2015年8月8日土曜日

マスター会  UVレジンの使い方


月1回小田先生(師匠)宅にてマスター会をしています。
シャドウボックスの表現法を考えたり、インストラクションの作り方
を習ったり、講師がお勉強する会です。

今日はUVレジンの使い方をしました。


UVレジン(溶剤)は私は作品の仕上げに効果を出す為に使います。
例えば、葉についた雫などの水滴、水辺の表現、などです。
実際はもっと多目的に使われています。
この溶剤をもっと別な用途に(シャドウボックス)
も使えるようレッスンしました。

今日はアクセサリーを作りこの溶剤の使い方を学びました。


UVレジンを流す型を決め中に入れるパーツを選びます。
何を使うか迷った〜。

 
結局こんなシンプルなアイテムになりました。
型に薄くレジンを敷き UVLanpで固めます。
この溶剤は『光硬化』(紫外線を当てる)すると固まる樹脂です。

星の中に星の砂を敷き、ゴールドの粉なを敷いて
溶剤をかけて固めました。


仕上がりです。
かわいいキーホルダーがあっと言う間に完成しました。
お隣の黄色のホルダーは卵だそうです。
この溶剤面白いですね。

今日のマスター会はアクセサリー作りでした(笑)

           





0 件のコメント:

コメントを投稿

横浜ハンドメイドマルシェ2019 12 日の開催中止のおしらせ

連日の投稿でご案内しておりました、横浜ハンドメイドマルシェの出店(Tinkerbell)ですが、台風19号の影響により12日(土曜)の開催は中止となりました。 ご来場を予定してくださっておりました方々に、心よりお詫び申し上げます。 お店のディスプレイなど出店者4...