2011年1月2日日曜日

[シャドーボックス] お正月を祝いましょう。


                                    『干支縁起絵サイズ10X10cm



2011年になりもう2日。殆んどのお店は「初売りセール」が始まりあまり通常と変わらないこの頃です。
私の住んでいる街は大手スーパーがこのご時世でもきちんと3日までお休みをしているので、商店街もひっそりとしています。ある意味お正月らしい静けさがあります。


元旦の朝、今年の干支である『卯』のモチーフを作ってみました。これ何で作ってると思いますか?
『お年玉袋』なんです。とっても可愛らしかったので3枚セットを大人買いしてしまいました。
お教室の生徒さん作りたいって言うかなと思って。とっても簡単に可愛らしく作れました。兎の跳ねている動きを現せたかしら?

『兎』は今年の干支ではありますが、縁起の良い動物(モチーフ)でもあります。例えば、

        ・うさぎは前足が短く、後ろ脚が長いから坂を登るのが速い。そこから
              「物事がトントン拍子に早く進む」


        ・兎の長い耳は 「福を集める」


        ・昔から月の使いと言われ「ツキを呼ぶ」縁起の良い動物と信じられています。


        ・見た目にも愛らしく人懐っこさいから、「人間関係を円滑にする」と言われています。


うさぎにまつわる縁起の意味は沢山あります、私は着物でも帯、帯締めなどにも兎のモチーフを縁起物として身につけているくらいですから。お守りと言う意味で今年だけでなくいつも飾っていたいですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿