2016年2月11日木曜日

春見つけた。   - 湯島天満宮 梅祭り-


今日は建国記念の日ということで休日でした。
風は冷たいですが東京は晴天。
湯島天神で開催中の『梅祭り』へ春を探しに行ってみました。
ちょうど受験のシーズンということもあって
受験生が大変多かったです。



まだ咲き始めの白梅
風は冷たいけど、太陽の日差しを浴びて蕾が開き始めてます。





この湯島天満宮は学問の神様として知られる菅原の道真公が祀られているので
合格祈願では大変有名な神社なんです。

また、道真公が梅をこよなく愛したことから、学問の神のシンボルとして
梅を使用されているんですって。



紅梅もいいですが、私は白梅が好きですね。
青空とのコントラストがいい♫


春が来ていますね。
なんだかウキウキしてきます。






お花の裏側も表情がありますね。
ちょっと早かったけど春を先取りしたかな。
お天気が良くて良い散歩日和でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

横浜ハンドメイドマルシェ2019 12 日の開催中止のおしらせ

連日の投稿でご案内しておりました、横浜ハンドメイドマルシェの出店(Tinkerbell)ですが、台風19号の影響により12日(土曜)の開催は中止となりました。 ご来場を予定してくださっておりました方々に、心よりお詫び申し上げます。 お店のディスプレイなど出店者4...