2014年1月10日金曜日

大阪から京都へ。


今年最大の寒波が日本に降りてくる!と天気予報が言ってました。
そんな時に大阪にいる私!

大阪を一望できるホテルの窓から朝日が綺麗です。

iPhoneのSiri(音声アシスタント機能)に。

『大阪の天気は?』と聞くと。

【大阪市はかなり寒いです。1度しかありません........】

ですって!!東京もきっと寒いぞ。



友人と一緒にランチしてからお気に入りなった

新喜楽さんの鴨鍋。

何ともいえない優しいお味のスープなんです。

1度食べて心うたれました。山椒のピリリが程よいアクセントになり
体も一層温まります。大阪にきたら必ず寄りたい店です。
探すのに苦労しました、次回迷わずいけます(多分...。)



11時開店から15分で満席!長居はできません。
だってもう列が........。

というわけでまだ、11時30分。東京に帰るのもまだ早いし

『そうだ、在来線に乗って京都へ行こう!』

大阪駅より、快速に乗って京都まで30分程、意外と近いんですね。


京都の東寺へ大日如来と立体曼荼羅像に会いに来ました。
何年振りだろう。心ときめく。





人気のない講堂に入ると大日如来像を中心に
五智如来、五菩薩、五大明王、四天王、梵天、帝釈天像、が囲んでる。

立体曼荼羅は大きな像ねので、圧倒されますが暫く眺めていると、
私を守ってくれるような気分になるから凄い!

『頑張りなさい。迷わずに。』
と言われている見たいです。

会いにきて良かった。



薄暗い講堂に時折日の光が差し込む。
神様が降りて来た様な、ありがたい光に包まれました。


京都の方が「今日は一番寒い日ですよ。」と言ってました。
お天気は良かったのですが....。
日が沈んだら凄い寒くなるなと思い、その前に帰るとしましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿